麻婆茄子

昼間に、近場の大池公園に行ったけど、桜はほとんど終わってた。

CA390753 
いちばんマシな一角で撮影。
全部これくらいなら、まだよかったんだけどねー。

で、晩飯は、麻婆茄子。
ちょっと肉が多かったので、それにあわせてスープも多めになってしまった。

CA390762

今日はちょっと、長めに煮て、茄子がとろとろになるようにしてみた。
とろとろになった茄子は、想像以上にうまかった。
今度から、茄子は長めに火を通す方向にしてみよう。

今日の手順は以下。

CA390754 CA390755
長なす1本、ピーマン1個、にんじんちょっと、
あと、しょうが1かけを切っておいて、
油を少々混ぜたお湯をわかして、湯通しする。
油が入ってると、高温になるから、油通しに近い効果がある。

にんじん2分、なす1分、ピーマンは20秒程度でひきあげる。

で、野菜をひきあげたら、お湯は捨てて、
油をひきなおしてから、しょうがとおろしにんにく、豆板醤小1を炒めて、
香りを出す。
CA390757 CA390758

次に、ひき肉と甜麺醤大1を入れて、
ひき肉のあぶらが透明になるまで炒める。

そうしたら、中華スープ半カップ、しょうゆ大1、砂糖小1、酒大1、
そして野菜を一緒に入れて、ちょっと長めに煮込んでみる。
CA390760 

なすがやわらかくなって、クタクタになる前くらいに、
火を弱めて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

コメント

  1. なち より:

    おいしそうなので今度作ってみます。ひき肉を今日買いすぎてしまったし・・・
    お湯に油は勉強になったです!!

  2. kazami より:

    ひき肉を買いすぎたときは、1回分づつにラップして冷凍がいいかな。
    ひき肉以外でも、けっこういろんなものが冷凍保存できるよ。

    湯通しは、油と違って、そのまま流しに捨てられるのも利点だから、
    両方の利点を混ぜたこの方法は、便利だと思う。

Secured By miniOrange