トマトとキャベツのスープ煮

なんとなくトマトを買ってきたので、
キャベツと一緒に食べることにした。

CA390662

トマトがまるごと入ってるから、かなりぜいたくな感じに。
そのぶん、トマト臭さがいっぱい残ってて、おいしくできた。

今日は、トマトまるごと1個使うことにしたので、
最初から2皿分で準備しておいた。

CA390655

キャベツは3枚程度を、大きめに切っておく。
たまねぎ1/8をスライスに、1/8を粗みじん切りに。
トマトも半分をスライスに、半分は粗みじん切りに。
ピーマンは1個、ベーコンは4枚。
ブロッコリーは残り物なのでてきとうに。

弱火でベーコンを炒めて、色がついてきたら、
みじん切りのほうのたまねぎとトマトを入れる。
たまねぎが透き通ってきたら、
コンソメスープを100cc程度入れて、軽く煮る。

CA390656 CA390657 CA390658

沸騰してしまう前に、塩こしょうで味をつけておく。
その後、上からかぶせるようにキャベツと、
スライスのたまねぎをのせて、ふたをして蒸し煮のようにする。

CA390659 CA390660 CA390661

キャベツがしんなりしてきたら、残りの具材を上にのせ、
上のトマトが温まったら完成。

皿にとるときに、トマトが崩れちゃうけど、まあ気にしない。

Secured By miniOrange