かいわれの和風サラダ

いつもの単純サラダじゃなく、浅漬に似た和風サラダを作ってみた。

CA390436

かいわれの足元を切って、ごまドレッシングに10~15分つけておくと、
やわらかくなってきて、まぜやすくなるので、
そのあたりで、細く裂いたかにかまを投入する。
あらかた混ざったら完成。

かいわれの緑&かにかまの赤が映えてイイネ。

ごまドレッシングがないときは、
ごま油大1、酢大2、しょうゆ小1、砂糖小3、味噌大1くらいで、
似たようなドレッシングが作れるので代用する。
うちは当然そんな買い置きなんかないので、上記分量(目分量)で調合した。
八丁味噌だったり、イチビキとかのチューブ味噌だったら、砂糖減らしたほうがいいかも。

かいわれの代わりにきゅうりを使ったり、
かにかまの代わりに細切りのハムを使ったりするのもアリ。
例のごとく豆板醤を使ったりしてもいいと思う。

冷蔵庫で1~2晩くらい寝かせると、さらに味も染みて、おいしくなるよ。

Secured By miniOrange