炊飯器で肉じゃが

いろいろ面倒だったので、
切って、入れて、放置するだけにした。

CA390689

ほとんど放置で完成するってことと、
鍋で作るより、煮崩れしにくいのがイイネ。

形だけじゃなくて、じゃがいもやにんじんの味が、
しっかり残ってるところもいい。

多少大きく切った具でも、ちゃんと味が染みるのもポイント。
圧力釜と同じような原理らしい。

以下、一人前の分量で。

じゃがいも2個、たまねぎ1/2、にんじん少し、
豚スライス70gを、内釜に入れて、
その上から、酒大2、しょうゆ大2、水大2、砂糖大1、
ほんだし4gを入れて、てきとうに、ざっと混ぜたら、
ふつうにご飯を炊くモードで、炊飯スイッチをオン。

CA390687CA390688

ときどき、ふたを開けて様子を見ながら、混ぜてるけど、
原理的に、必要がないような気はする。

炊飯器なので、汁気がなくなったら自動的に切れるけど、
そのくらいまでやっちゃうと、たまねぎの形がなくなるかも?
あと、汁気があったほうがいい人は、
じゃがいもの様子を見てスイッチを切ってもOK。

とりあえず、その、スイッチが切れたか、自分で切ったら、
みりんを大1程度かな?ちょっとだけかけて、
全体を一度混ぜたら、ふたをして数分蒸らしてみる。

これで完成。

Secured By miniOrange