キーマカレー

口癖のようになってるけど、「今晩ナニ食おうかなあ」って言ったら、
なぜか、返答した全員が「カレー」って言うので、
中でも、いちばん具体的だった「ピーマン入りキーマカレー」に決定。

CA391450

帰り道のスーパーで、セロリを買おうと思ったけど、
全部しなしなになってたので断念。家にある食材のみで作ることにした。
まあ、セロリなしでも、あまり問題ではないということで。

今日の手順は以下。

材料は2皿分で。

CA391436

たまねぎ半玉、ひき肉50g、トマト半玉、ピーマン1個、
にんじん親指2本分程度、しょうが親指の先程度、 (わかりにくい?)

たまねぎピーマンにんじんしょうがは、みじん切りに、
トマトは粗みじん切りに。
セロリも入れるなら、この分量比だと、10cmくらい入れたい。

CA391437 CA391438 CA391439

まず、油をひいて、たまねぎとしょうが、
それと、にんにくチップを10枚程度砕きながら入れ、強火で軽く炒める。

全体に油がまわったあたりで、トマトを、そのあとピーマンにんじんを入れる。

CA391440 CA391441

ほどよく混ぜたら、鷹の爪を1本入れておく。
野菜の汁気がなくなってきたら、肉を投入する。

CA391442 CA391443 CA391444

たまねぎが透き通り、肉の赤い部分がなくなるまで炒めたら、
一度火を弱めて、カレールー2皿分を砕き入れる。

再度強火にして、しっかり混ぜながら炒め、
全体にむらがなくなってきたら、400ccの水を入れる。

CA391446

ここからしばらく、煮込みになるので、
手が空いたうちに、さっき使った食器類を洗っておく。

CA391445 →だいたい2分くらい→CA391447

わいてきたら、焦げ付かないように、たまに混ぜながら、
だいたい7~10分くらい煮込む。

CA391448 CA391449

ぐつぐつして、とろみがついてきたら、好みの段階で火を止めて完成。
今日は、写真のような感じだけど、わかるかなあ?

カレールーじゃなくて、カレー粉みたいなのを使ったりする場合は、
こういうふうにとろみはつかないと思うので、スープ状になるはず。
その場合は、写真の状態になるまで煮込んじゃダメかも。

Secured By miniOrange