ミスター豆板醤

今日は、きゅうりの浅漬けを作ってみた。
豆板醤漬け。

CA390303 CA390304 CA390306

きゅうりを短時間水にさらしている間に、容器に、
豆板醤1、しょうゆ3、果物系の酢3、ねりしょうが、にんにくを少量、ごま油1
くらいの分量(目分量)で入れておく。しょうゆは真ん中の写真よりの3倍強くらい入れた。
あらかた混ざったら、きゅうりを水切りして、漬ける。
漬けている間、たまにまぜないと、味の染み方が偏るかもしれないので、かきまぜてみた。

CA390308

どう?意外とよさそうでしょ?
おつまみにも最適。
2日くらいたつと、もうちょっと味が染みて、それがまたウマー

今日の、その他のおかずは、ブロッコリーとエビのマヨネーズ炒め。
もちろん、これにも少々豆板醤が入ってる。

CA390307

そんな、うちでは、買い置きの豆板醤は、
李錦記の大ボトルのほう。

CA390309

右の甜麺醤は、家庭用の標準サイズ。
とはいえ、さすがに業務用だと買っても使い切らないと思うけどね(*´Д`)

あと、用途で使い分けるために、味がぜんぜん違う、クックドゥの豆板醤(小)も買い置きがある。

コメント

  1. Mozu より:

    あー、そのきゅうりのつまみは大阪の飲み屋でよくでるつまみかも。
    豆板醤かどうか忘れたけどごま油の香りがよかったのよねー

  2. kazami より:

    実は、豆板醤ヌキで、ごま油と酢としょうゆだけの浅漬けでも、じゅうぶんおいしいおつまみになるんだよねー。
    ごま油もけっこう重要な汎用調味料かも?インスタントラーメンにたらすだけでもひと味だったりするし。

Secured By miniOrange