麻婆白菜

鍋の時期だし、白菜を使い切るのも難しくないとはいえ、
やっぱり一人じゃ余ってしまう。

そこで今日は、麻婆白菜にしてみた。

CA390432

豆腐や春雨のときとほぼ同じ手順だけど、
豆板醤や甜麺醤は、小指の先ほどしか入れないし、しょうがもにんにくも少なめ。
あと、白菜から水分が出るので、中華スープも少なめ(濃くてもよい)のが違うかな。

辛いものが苦手な人は、豆板醤も甜麺醤もヌキにして、
しょうゆとスープに、にんにく少なめという味付けでも、それはそれでおいしいよ。

そういえば、昨晩、
ツマミがなくて、急遽作ったのが、
ほうれんそうとあぶらあげのあえもの七味じょうゆ味。

CA390431

凍ったままレンジでチンして、戻ったらしょうゆと七味をかけて、まぜるだけ。
写真だとイマイチだけど、まあ、軽く作って軽くつまめるのがいいよね。

コメント

  1. land@シムカ より:

    なんか中華系多いような気がするんだがきのせい?

  2. kazami より:

    いやまあ、前々からいってるように、中華ものから作り方とか覚えたせいだろうね。
    そればっか先に思い浮かぶから、考えないとすぐに中華になっちゃう。

Secured By miniOrange