白菜の煮物

今日も煮物。

CA391270

白菜と豚肉だけ。味付けはしょうゆと豆板醤というもの。
ちょっと辛いもの入れたほうが、あったまる感じ。

今日も詳細というほどでもないけど、手順は以下。

CA391266

白菜1/8本くらい。肉は50gほど用意してみた。

スープも事前に混ぜておいたほうが楽。
ほんだしの昆布と水をあわせて1/2カップ、しょうゆ大1、
酒小2、豆板醤を小さじ半分以下くらい。

CA391267 CA391268 CA391269

ごま油で肉を炒めて、こげる前に白菜を投入し、てきとうにざっと炒め合わせる。
全体に油がまわるくらいで、混ぜておいたスープを入れる。
沸いてきたら、中火に落として、白菜がやわらかくなるまで煮込んで完成。
落しぶたもしたほうがいいかもしれない。
白菜の硬さは好みによるのでなんともいえないけど、
煮込み時間はだいたい10~15分ってとこかなあ?

Secured By miniOrange