大根と鶏肉の煮物

うん。いかにも普通って感じの煮物。

もず日記を見て、気分的には「ぶり大根!」ってところだったけど、
冷蔵庫に鶏ももが残っていたので、しかたなくそれを先に処分。

CA391265

急に寒くなってきたし、この時期、煮物はいいねえ。
とくに大根の煮物は、体があたたまる。

説明も不要だと思うけど、とりあえず詳細を以下に。

CA391258 今日のは二人前くらいの分量。

大根1/3本くらい。にんじん1/2本、しょうが少し、鶏肉120gくらい。
大根は輪切りにしたあと、片面に切れ込みをつけておくといい。

CA391259 CA391260 CA391262

鍋に油をひいて、しょうがを軽く(15秒程度)炒めたら、鶏肉を入れ、
鶏肉に焼き色がついてきたら、大根とにんじんを入れて、
全体に油がまわる程度まで炒める。

CA391263 CA391264

水3カップと、昆布の顆粒出汁を3カップ分どおり入れて、沸騰させる。
沸いてきたら、中火に落として、あくを取りつつ、5分ほど煮る。

次に、酒・みりん・しょうゆを各大さじ3づつ、砂糖を大さじ1入れて、
さらに20~30分ほど、大根が柔らかくなるまで煮込んだら完成。

ホントはしょうゆや砂糖は、あとから入れたほうがいいんだろうけど、
面倒だし、てきとうに最初にぶっこんでしまう。
でも煮物は、しみこんでしまったら、味は変えようがないので、
薄めを意識したほうがいいかも。

Secured By miniOrange