ささみソテーのサルサ盛り

そうだ、レバーを食おう。
と思って、青梗菜を手に取ったはずなのに、
帰宅してみると、買った肉はレバーでなく、ささみだった。

野菜売り場から肉売り場に移動する間に、気分が変わっていたようだ。

というわけで、ささみを先に処分することになったので、
単なるソテーで、上にサルサをのっけることにした。

CA390846

ソテーだけど、さましてから冷たいサルサをのせるという、
ちょっと変則的なものだけど、
あっさりめのささみの味に、トマト味の強いサルサがぴったりあう。

ささみは焼いただけだからいいとして、今日のサルサの作り方は以下。

ミディアムトマト?ちょっと小さいトマトを3つ、粗くサイコロに。
ピーマンを1個、たまねぎを1/2個、とりあえずみじんぎりにする。

オリーブオイル大1、砂糖小1、塩小1、あらびきこしょうひとふり、
タバスコ2~3ふりくらい、にんにくのみじんぎり1かけ(ビンものなら小1くらい)
これらをがっつり混ぜて、ちょっと冷蔵庫に入れておくだけ。
たまねぎが辛めのものだったら、先に数分水にひたしておくといいかも。

好みでバジルとかも混ぜてもいいかな?

青唐辛子を買うと、使い切らないと思ったので、
今日はピーマン+タバスコで代用してみた。だいたいそれっぽくなるよ。
まあ、サルサなんて、なにが入っててもいいものだと思う。

混ぜるときに、あんまりぐちゃっとまぜると、トマトが崩れるから、適度にね。

CA390845

それなりの量になるから、余ったらラップして冷蔵庫に。
いちおう、数日はもつので、てきとうにタコライスか何かで消費を・・・

Secured By miniOrange