白菜と豚肉のピザソース蒸し

白菜と豚肉の重ね蒸しのような感じに、
間にピザソースとチーズも重ねたもの。

鍋のようなイメージで、おひとりさま土鍋で作ってみた。
これはかなりいい。

CA391230 CA391231

白菜とトマト系のソースはどうなの?って思う人もいるかもしれないけど、
キャベツと似たようなもんだと思えば、ありでしょ。

これから寒くなってくるので、鍋系のバリエーションを考えることが増えそうだ。

あんまり詳細じゃないけど、手順は以下。

CA391225

材料は、豚50~60gくらい?と白菜2枚くらい。
ピザソース100g(100均で売ってるパックの分量)、とろけるチーズ30g程度。

CA391226 CA391227 CA391228

鍋の底に白菜を敷き、その上に、鍋肌に直接さわらないように、豚肉を敷く。
そしたら、ソースとチーズを1/3づつのせて、同じように3回繰り返す。

できるだけ、鍋肌には、芯の部分が接触するようにして、
青い部分は、上のほうや内側にする。さわってると焦げちゃいそうだから。

上からコンソメの顆粒を小さじに半分程度と、
白ワインを小さじ2程度(なければ酒か水でもOK)ふりかける。

あとは、ふたをして、15~20分ほど中火で蒸すだけ。
普通の鍋物と違って、ふきこぼれないので、ほとんど放置でOK。

Secured By miniOrange