大根と油揚げの甘酢煮

煮てるうちに、酸味はそこそことんじゃうだろうけど、
大根と肉が硬くなってしまわないように、酢を入れて煮てみた。

CA391089

やっぱり、れんこんで作りたかったなあ・・・
大根でもおいしいので、それほど不満はないけど。

なめたけのような感じの味付けで、白いご飯にとってもよく合う。

とりあえず今日の詳細は以下。

CA391082

大根5cm、にんじん1/3本、油揚げ1枚、豚肉40gくらい。

CA391084 CA391085 

豚肉を炒め、色が変わったら、大根とにんじんを入れ、
油がいきわたったら、焦げ目が付く前に、
出汁1カップ、しょうゆ大2、みりん大1、酒大1、砂糖大1、酢40ccを入れる。

CA391086  CA391088

沸騰したら弱火にして、油揚げを入れ、大根が透き通るまで煮詰める。
だいたい10~20分はかかると思う。

最後に、しょうゆで味を調整して、水溶き片栗粉少し入れて完成。
このとき、汁気がほとんどなくなってたら、片栗粉は不要。

Secured By miniOrange