大根とベーコンのコンソメ炒め

CA391147 

あまりものの処分という感じだけど、
簡単ってこともあるし、ツマミとしてはいい種類のもんだね。

今日の簡単な手順は以下。

CA391139

あまりものだから、ベーコン6枚くらい使ったけど、
3~4枚もあればじゅうぶんだと思う。
1cmくらいに切って、弱火でじっくり、カリカリを目指してあぶるようにする。
ここはベーコンを使う場合ほとんどいつもどおり。

CA391140 

その他の材料は、大根が、首のほう5cmくらいとピーマン大きめ1個。
大根は3mm前後のいちょうに、ピーマンは適当に大きすぎない程度で。

ベーコンがいい色になってきたら、端に寄せる。
あいたスペースに油をひいて、火を中くらいに強めて大根を炒める。

CA391142 CA391143 

大根が油を絡めとってしまったら、ベーコンもいっしょくたに混ぜていい。

そして、大根に、いい具合に焦げ目がついてきたら、
コンソメを、小さじ1くらい(キューブなら半分くらい?)を入れる。

CA391145 CA391146

と同時に、ピーマンも投入して、全体にコンソメがからまりつつ、
ピーマンに火が通って、軽く焦げ目が入るかどうか程度まで炒めたら完成。

コメント

  1. Drewin より:

    大根とベーコンだとポトフな感じだけど、炒めたんだね。
    ピーマンの代わりに大根の葉でも、さらに残材処理的でいいかも(笑)

  2. kazami より:

    近所のスーパーどこにいっても、葉っぱのついた大根売られてないんですよー。
    大根の葉っぱもそれなりにいい食材だし、煮物するときにもいつも気になってるんですけどねえ。

Secured By miniOrange