豚角煮

角煮というか、大根も一緒に入れて、煮物。

CA391137 CA391138

白髪ネギのせて、カラシつけて食べる。

いつもどおり炊飯器で作ったんだけど、
なんかきょうはあくがひどいな・・・

というわけで、今日の手順は以下。

CA391127

とりあえず、白髪ネギを作っておく。
水につけてから、きっちり切れてない部分を、手でほぐすと細くなってきれい。
先のほうの青い部分と、芯の部分は、
あとで臭み消しに、一緒に炊飯器に入れるのでよけておく。

CA391130

大根はだいたい6~7cmほど。しょうがは、適度に薄切りを数枚。
しょうゆ50cc、酒50cc。そして肉は250gくらい。

CA391129 CA391131 CA391132

切った肉を敷き、上にしょうが、ネギ、そして、さらに上から大根をのせる。
酒としょうゆを全体にぶっかける。

CA391134

ダイエットじゃないコーラを、ひたひたに入れて、炊飯器にかける。
出来上がりが、汁の少ないものにしたい場合は、
大根を入れる前の段階でかぶるくらいにしておいて、
大根を入れたら、余裕で大根がはみ出るようなくらいでいいはず。

CA391135 

あくとりのために、最初のほうでは、ときどきふたを開けてみる。
ほんと今日はあくがひどいな。いつもと何が違うんだろうか・・・

CA391136

ちょっとコーラが多かったから、スイッチが切れないかもしれないので、
てきとうなところでふたを開けて確認したほうがいいかも?
コーラを少なめにした場合は、おそらく普通にスイッチが切れる。
どちらにしても、だいたい1~2時間くらいでできるはず。

Secured By miniOrange