白菜と豚の重ね蒸し

作ってみたはいいけど、どうやって食べたもんだか悩む・・・

CA390589

ぽん酢や梅ソース、ゆずコショウ、さらには昨日のチューブ味噌とも合うんだよね。

手間というほどの手間はないし、簡単に作れるし、焼酎や日本酒にぴったり。

CA390585
白菜を適当に(だいたい半分に?)ざっくり切って、いちどレンジでチン。
2~5分くらい。芯がやわらかくなる程度でいい。

CA390586 CA390587 CA390588
火をつける前のフライパンを準備。
白菜、豚、白菜、豚・・・と重ねていって、最後に葉っぱの部分できれいに閉じる。
そのうえから、塩を少々ふって、酒100と出汁100くらいをかける。
好みに応じて、しょうがを乗せておくのもアリ。
ふたをしたら、火をつけて、中火で10分程度。
あとは待つだけー。

Secured By miniOrange