寒いので煮物

炊飯器で、大根の煮物を作ってみた。

CA391588

ほかには、ひき肉とチューブのしょうがしか入ってないけど、
大根としょうがなので、かなり温まった。

ほぼ待つだけ、というお手軽さと、荷崩れしにくいということで、
炊飯器は楽だなあと思う。

大根を乱切りしたものと、冷凍庫から出したまんまのひき肉を、
とりあえず炊飯器にぶっこんで、
出汁100cc、チューブのしょうが8cm程度、砂糖大さじ1、
みりん、しょうゆ、酒を各50cc、上からぶっかけて、
そのまんま、炊飯スイッチをオン。

CA391584(2) CA391586

20~30分ほどたったら、
ふたをあけて、あくを取り、ひき肉をある程度ほぐして、
またふたをして、さらに40分ほど待つ。

CA391587

てきとうにふたをあけて、大根に味が染みているかなどを確認して、
水溶き片栗粉を混ぜ込んだら、あとはまた1~2分ふたをして待つだけ。

Secured By miniOrange