麻婆キャベツ バリエーションその2

きのうの、あんかけスパのネタからのつながりで、
そうだ、あんかけ!?
という感じで思いついて、作ってみた。

キャベツ、豆腐、豚肉の蒸し物で、麻婆風あんかけ。

CA390637

思いつきなのに、けっこううまいことできた。

しかも、炒め物のときよりも、キャベツの甘みがしっかり残ってて、
かなりおいしいデキに。

材料は、豚バラ薄切りを30g程度、キャベツ1/6玉くらい、
ピーマン1個、おひとりさまサイズ豆腐、白ネギ10cm。
だったけど、できあがったら2皿分あった・・・

火をつける前のフライパンに、ザク切りのキャベツ、ピーマンを敷き、
その上に、てきとうなサイズに切った豆腐を並べ、
さらに上に、5cmほどに切ったばら肉を並べる。

CA390634

酒50cc、中華スープ30ccをふりかけるようにしたら、
ふたをして、豚肉に火が通るくらいまで、弱火で蒸す。

豚は、赤身がほとんどなくなる程度まで火が通れば問題なし。
あまり長くやってると、カチカチになっちゃうしね。

蒸しあがるまでの間に、ネギをみじん切りにしておこう。
あと、中華スープ50cc、豆板醤小1、甜麺醤小2、
オイスターソース少々を混ぜておく。

蒸し時間が8~15分くらいだと思うので、
けっこうな時間があるから、みじん切りやスープ作る余裕は充分。

で、蒸しあがったら、汁を残して、皿に盛っておく。

そのあと、残った汁に、みじんぎりのネギと、
チューブでいいので、しょうがとにんにくを入れ、強火で軽く炒める。

CA390636

すぐに火が通るので、作っておいたスープを混ぜる。
これにも火が通ったら、水溶き片栗粉をまわし入れ、
弱火で1分ほど待つ。

あんができたら、盛っておいた皿にかけて完成。

冷めても、冷しゃぶサラダみたいでおいしいし、
あんをあせって作る必要はないかもしれない。
もちろんあったかいのもおいしいよ。

2皿できちゃって、あったかいのも冷たいのも、
両方食べてみたからね!

Secured By miniOrange