あんかけスパ風ミートソース

今日もスパゲティネタの続き。

あんかけスパに似た味だけど、ソースがあんかけではなく、
見た目ふつうのミートソース、でも具はミラカンのようなものを作った。

CA390632

それっぽい味で、じぶんとしてはほぼ満足。

家であんかけスパというと、
ヨコイやチャオのレトルトソースを買ってくるのが普通。

CA390622

あのソースを一から作ってたら、かなりの時間がかかっちゃうからね。
1~2日かかると説明してるサイトもあるし。

でも、ちょっと簡易的だけど、似たような味のものだったら、
なんとか作れるんじゃないかと思って、やってみた。

パスタは、2.2mmの太スパゲティが手に入ればそれを、
なくても、太めのスパゲティなら問題ない。

なにはともあれ、ソースから。

CA390623
ひき肉40gくらい、たまねぎのみじん切り1/4個、ピザソース120g。

まず、フライパンでひき肉を炒め、ぽろぽろになってきたら、
たまねぎも入れ、たまねぎが茶色になるまで、ごく弱火で炒める。
10~20分くらいかかるかも。

CA390626 CA390627

そしたら今度は、ピザソースを入れ、
さらに、水50cc、こしょうを大1、黒こしょうを小1、
チューブのにんにくを2cm程度入れて、よく混ぜる。

このあと、さらにとろ火で、水気がなくなるくらいまで煮込み続け、
煮詰まって、たまねぎの形がなくなるあたりで、味を調整して、
ソース完成。

こしょうたっぷり、こんなにいいのか?ってくらい入れてもいい。
ヨコイやチャオの味より、からめ亭のあの味が好きな人は、
黒こしょうをさらに大2くらい入れるのをオススメ。

次に、具とスパを。

CA390625
ピーマン1個、赤いウインナー4本、たまねぎスライス1/4個

油は少し多めで、ウインナー、たまねぎ、ピーマンの順に火にかけて、
たまねぎがしんなりするくらいで火を止める。

CA390630 CA390631

スパがゆであがったら、このフライパンに入れ、
中火で、スパに油をからめる。
全体に油が通ったら、火を止める。

皿に、スパを盛り、その上に具を乗せ、
その周辺の皿の空きスペースにソースをまわしかけたら、完成。

CA390633
ウインナーの赤と、こしょうの味がピリリと濃い、まさに名古屋味。

本格味を目指すなら、
ソースにじゃがいも、にんじん、セロリなんかも入れたり、
あんかけにするのであれば、できあがったソースを一度さまして、
ミキサーにかけてなめらかにするといい。

今度は、もうちょっと調理時間を短くする方法を考えようと思う。

Secured By miniOrange