麻婆セロリ

久々の更新!

連休前はガツンとバイト、連休中は友人が遊びに来てたので、
なんだかんだで更新の余裕がなかった。

というわけで、復活一発目は、麻婆セロリ。
そのまんま。セロリを使った、普通の麻婆。

CA390803

これはね、セロリが苦手な人でも、
「あ、このくらいならいけるかも?」って言わせられるかも??
麻婆の味って強いしね。

もちろんセロリの味が消えてるわけじゃないから、
好きな人にもばっちりのはず。

以下詳細

今日の材料は、ひき肉とえびを少し、セロリを1本、白ネギを10cm程度。
写真のようにてきとうに刻んでおく。

CA390799

とりあえず、中華鍋に油を熱して、ひき肉を炒めて、
脂が透明になるころに、しょうがとにんにくのみじん切り、さらに豆板醤を入れる。
というところまでは、いつもの麻婆の手順。

その後、えびとセロリの茎部分を入れて、炒め、
火が通ったら(えびの色で判断)、ネギのみじん切り、セロリの葉の刻んだもの、
あと中華スープとしょうゆと酒を入れて、一度煮立たせる。
あんまり長時間はダメだよ。えびが縮むし。

CA390800 CA390801 CA390802

分量に関しては、好みなので、適度に味見しながらで。
中華スープと酒は、セロリ1本の場合は、あわせて100ccくらいでいいかな?

その後、セロリの茎がしなしなになったら、水溶き片栗粉を入れて、
少し待ったら完成。

最後にごま油を回しいれると、もっといいかも。

Secured By miniOrange