ナスとピーマンの味噌炒め

久々のメシネタは、手抜き系の炒め物。

CA391060

切ってしまえば、あとは順に炒めて、
調味料ぶっかけるだけだし、お手軽簡単。

ごはんにもビールにも合うってところもいいね。

今日の作り方は以下。

CA391056

ナス1本、ピーマン3個、にんじんは1/4本、肉は適当に少し。
ナスの厚みは5mm~1cmでいいかげんだったかな。
にんじんは薄めに、ピーマンは乱切りで。

調味料もこの段階で作っておく。
味噌大1、しょうゆ小1、砂糖小2、酒大1、みりん小1くらいで、
味噌の種類にもよるので、なんともいえないところだけど、
うちは赤なので、しょうゆが少なめ。
白ならしょうゆ2でもいいかも。

ここまでできたら、もうあとは炒めるだけ。

油を多めに引いてから、肉とナス、にんじんを入れて、
ナスがしんなりして、にんじんが焦げないくらいまで火を通す。

CA391057 CA391058 CA391059

そしたら、次にピーマンを入れ、ピーマンがしんなりする直前まで炒めたら、
作っておいた調味料を、どばーっとかけて、全体に混ざったら完成。

Secured By miniOrange