セロリに塩キャベツのたれ

Filed under: 簡単おつまみ — kazami @ 21:45

2011 年 2 月 13 日

久々のおつまみネタで。

2011-02-13 21.16.19

たまに作ってる、セロリといかのドレッシングあえなんだけど、
今日は、牛角の塩キャベツのたれってやつを使った。

2011-02-13-21.04.25 これ。

だいたい、どのたれでもドレッシングでも合うんじゃないか?って思うけど、
お手軽簡単、あいかわらずいいおつまみだ。

(more…)

アボカドを中華ドレッシングで

Filed under: 簡単おつまみ,食事 — kazami @ 18:30

2010 年 11 月 6 日

CA391589 

今日は、生のアボカドに、中華ドレッシングと刻み海苔で食べてみた。

ごま油、しょうゆ、にんにく、白ごま、黒酢の自前ブレンド。
自前の必要はまったくないんだけど、買い置きのドレッシングがなかったので。

さっぱりって感じでもないけど、サラダ的にいけるおつまみ?
かつおぶしものせてよかったかもしれない。

(more…)

豚キムチ

Filed under: 簡単おつまみ,食事 — kazami @ 22:40

2010 年 8 月 3 日

もず氏が、豚キムチの話題なんか出すから・・・

CA391534

作ってしまったじゃないか。

何味にしようか、ニラかネギかどっちか、とかいろいろ悩んだけど、
とりあえず、甘口にしておいた。

セブンプレミアムの、たれがちょっと甘いキムチ使って、たまごとじ風。

たまごがなきゃ、レンジでチンだけでも作れる感じだねえ。

もやしとか

Filed under: 簡単おつまみ,食事 — kazami @ 23:57

2010 年 6 月 16 日

桃屋のキムチの素が賞味期限きそうだったので、
冷蔵庫にあった、もやしをなんとかすることにしてみた。

CA391504

ひとつかみのもやしに、キムチの素を大さじ1程度入れて混ぜただけ。

こんなんでも、かなりいいってことは、
桃屋のアレって、そうとういいおつまみの素なんじゃないかな?

レタスのオイスター炒め

Filed under: 簡単おつまみ,食事 — kazami @ 23:02

2010 年 6 月 14 日

CA391500 

レタスを食おう。と思い、とりあえず、中華風の炒め物に。
火を通せば、かさが減って、たくさんいけるかな?と。

豚薄切りと一緒にして、オイスターソース、にんにく、唐辛子、
しょうゆ、塩、こしょう、酒、という味付け。

CA391498 
こんな感じで、にんにくチップけっこう多めに入れたよ。

たこサラダ

Filed under: 簡単おつまみ,食事 — kazami @ 23:38

2010 年 6 月 8 日

昨晩のたこが残ってたので、
きゅうりとトマトでサラダのおつまみ。

最近多いけど、和風ドレッシング(たまねぎ系)に、
コチュジャンを混ぜたドレッシングで。

CA391490

なんてお手軽。
この1皿で材料費60円くらいになるので、ちょっと高いけど…

たことアボカドのにんにくマヨあえ

Filed under: 簡単おつまみ,食事 — kazami @ 21:07

2010 年 6 月 7 日

アボカドには、老化防止にいいといわれるビタミンEと、
悪玉コレステロールを減らすといわれるオレイン酸や、
飽和脂肪酸がたくさん含まれています。

だそうなので、アボカドにしてみた。

いや、すでに買い置きがあって、かなりいい熟れ具合だったからだけど。

CA391489

アボカドというと、わさび味とか、しょうゆ味とかのほうが、
イメージ強いけど、にんにくもアリだよね。

蒸したこ70g、アボカド半玉、マヨ小2、にんにくチューブ3cm、
レモン汁小1、オリーブオイル小1、岩塩とあらびきこしょう少々。
以上を、できれば手で混ぜるだけ。

ただ、あえただけ、といえばそれだけかもしれない…

トマトのチーズ焼き&セロリのなめたけあえ

Filed under: 簡単おつまみ,食事 — kazami @ 21:59

2010 年 5 月 31 日

CA391483 

オリーブオイルを塗った皿にスライスしたトマトを並べ、
チーズを盛ってオーブンにかけ、最後にバジルと黒こしょうをかけただけ。
待つだけ。簡単。

トマトとチーズとバジルの相性の良さは異常。
そりゃそうか、これがピザやパスタに乗ってるのは基本のひとつだしね。

CA391482

セロリは、細長く切ったら、軽くレンジでチンして、冷水でさます。
瓶詰めのなめたけとごま油少々、ラー油1滴くらいを入れて、ちょっとピリ辛に。
甘めのなめたけなら、しょうゆも少々入れたほうがいいかも?

これまた手軽なおつまみ。
いちどレンジでチンすると、和えやすくなる。
でも、セロリの青臭さがマイルドになってしまうので、
セロリ大好きな人は、葉っぱも入れるといいかも。
あと、白ごまをかけるのもおいしそう。

テーマはマヨネーズ

Filed under: 簡単おつまみ,食事 — kazami @ 21:42

2010 年 5 月 14 日

ニコニコで味の素のマヨ料理イベントやってるから、
よし!録画だ!ということで、マヨネタにしてみたんだけど、
約10分、ささっと作って、カメラを見ると、一時停止のままだった…

CA391426

オクラとしめじと豚肉のオイスターマヨ炒め。といえばいいか。
すぐにできる簡単おつまみ。

どのみち、狭いところに無理矢理三脚立てたから、
映りは期待できなかったわけだし、と言い訳しつつ、
明日以降に、しっかり設置して再挑戦してみようと思う。

でも、いつもこうやって写真撮ってるよ的な意味で、
写真は撮ってたから、詳細をのせてみる。

(more…)

たまねぎサラダと豚かいわれサラダ

Filed under: 簡単おつまみ,食事 — kazami @ 19:52

2010 年 5 月 9 日

あまり物を処分しようと思ったら、
なぜか、サラダっぽいものばかりになった。

CA391410 CA391411 CA391412

たまねぎスライスに、かつおぶしと刻み海苔、そして和風ドレッシング。
豚バラスライスの冷しゃぶに、かいわれ大根、そして和風ドレッシング。

もしかしたら、今日のおつまみは、これだけで足りるかも?

次ページへ »

angels.log Themed by funnythingz wordpressテーマ(テンプレート)