Guitar Hero World Tour インプレ

CA390398
ギターヒーローの新作が届いたのでプレイ中。
買ったのはソフト単体なので、一部しか体験できてないけど、
国内では、ほとんど話題がないので、とりあえず、ファーストインプレッション。

まず、今までのシリーズと何が違うか?
大きなところで、
・ギター、ベース、ドラム、ボーカルを選択してプレイできること。
・キャラクターエディット、バンドエディットなどのカスタマイズの幅が広すぎること。
・作曲機能で作った曲を、アップロード・ダウンロードできること(DSのバンブラみたいに)

バンドエンブレムやタトゥーなんかをエディットできるんだけど、
Forzaのような、柄を貼って形を作るタイプなので、
ちゃんと細かく絵を描こうとすると大変だと思う。
服とかは、今までどおり、Careerで稼いだ金で買ったりもするけど、
キャラクターそのものが体格とかエディットできるので、ずいぶんいろいろ作れるかな。

Careerのプレイ方法も、けっこう変わった。
これまでは1曲づつのプレイがメインで、アンコールがあるくらいだったけど、
2~4曲セットのギグが組まれていて、それを続けてプレイする。
ポーランドや香港など、ツアー先ごとにセットが用意されていているんだけど、
別で、オリジナルのセットリストでプレイしたりもできる。
ただし、一度プレイした曲またはダウンロード曲で組むことになる。
それと、同じ曲を何度プレイしても、クレジットが手に入るので、
何度もプレイしていればカスタマイズ用の服なんかをそろえられるかな。

あと気になったのは、プレイ中のエフェクトが少ないこと。
スターゲージたまったときも、控えめに文字が出る程度だし、
3のように、何かあるたびにエフェクト出て音鳴ったりはしなくなった。
たまったかどうかわかりにくいのはちょっとやりにくいかもしれない。

それと、なんか、難易度の低い曲が多い感じがする。
3はハードでセットリスト7までクリア、エアロスミスはハードクリアくらいの腕なんだけど、
2のAnthraxの曲や3のSlayerの曲みたいな激しいのがない感じ。

さて、いちばん期待してた作曲機能なんだけど、まず、操作性ひどい・・・
ギタコンまたはドラムコンを使え。パッドは不可。って感じで。
基本的には、ギタコンのボタンの組み合わせにCだのFだの割り当てられていて、
リアルタイムで押していって入力し、あとでそれを微調整するようなスタイルのツールになっている。

しかし、ダウンロード一覧見てると、レーティング上位の人の曲はすごい。
こんなツールで、よくここまで作りこめるな。と感心。

全体的な感想としては、まだまだ、いろいろな面で遊べるから、
評価を下すには時間が足りない・・・としか。
しばらくは、作曲機能を中心に遊んでみるかね。

それと、セッションプレイが肝のような気がするし、一緒に遊ぶ人募集!

コメント

  1. kazami より:

    うちでは、人が遊びに来たとき以外(つまりソロプレイ)のときは、
    2に付属の、Xplorerコントローラ(白い有線コントローラ)で遊んでます。
    World Tourでも、問題なく使えてます。
    新システムのタッピングも、単にピッキングなしでできるってだけです。

Secured By miniOrange