砂糖一覧

鶏肉の南蛮漬け風

唐辛子の効いた甘酢だれに、山椒もふりかけて、
かなりおいしいおつまみができたよ。

CA390995

欲を言えば、八角か花椒があれば、もっとよかったなあ。

今日は油で揚げるので、コンロが占有されてしまい、
甘酢はレンジでチンして作った。

詳しい内容は以下。

続きを読む


大根のキムチ煮

胃にやさしいもの、ってことで、
大根も余ってるし、大根の煮物にしよう!

そう思ったのに、なぜかキムチを準備してしまった…
胃にやさしくなさそうな気もするけど、まあOK

CA390958

砂糖と酒とみりんでじっくり煮込んでみた。

煮てるから、キムチの酸味も抜けて、辛さもあんまりなくなってる。
写真で見ると、赤いのがぽつぽつ残ってるけど、
キムチそのままだと辛いのに、これはマイルドな辛さになってる。

これはごはんにぴったりだね。

詳細な作り方は以下。

続きを読む


ささみソテーのサルサ盛り

そうだ、レバーを食おう。
と思って、青梗菜を手に取ったはずなのに、
帰宅してみると、買った肉はレバーでなく、ささみだった。

野菜売り場から肉売り場に移動する間に、気分が変わっていたようだ。

というわけで、ささみを先に処分することになったので、
単なるソテーで、上にサルサをのっけることにした。

CA390846

ソテーだけど、さましてから冷たいサルサをのせるという、
ちょっと変則的なものだけど、
あっさりめのささみの味に、トマト味の強いサルサがぴったりあう。

ささみは焼いただけだからいいとして、今日のサルサの作り方は以下。

続きを読む


エビチリグラタン(AGI+6)

某ゲームネタでアレなんだけど、
製造方法を見てたら、どう見てもグラタンじゃないし、
チーズ焼きなんだけど、焼いてばっかりでうまそうに見えなかった。

で、ちゃんと、「エビ」「チリ」「グラタン」であるようなもので、
それなりにおいしそうに作ってやろうじゃないか!

と思って、がっちりビデオカメラまでまわしながら、作ってみた。
が、あとで見たら、カメラの向きずれてて、
ちゃんとうつってねえええええええ!

というわけで、今日の写真は完成したものだけ。

CA390720 

エビグラタンのホワイトソースを、チリソースにしたような感じなんだけど、
これはいいよ。うまかったよ。
中まで赤くて、ちょっと辛いエビグラタン。といえばいいのかな?

CA390721 

これは、AGI上がるわ・・・

今度また、ちゃんと経緯を撮影しながら、作ってみようと思う。

今日の作り方は以下。

続きを読む


炊飯器で肉じゃが

いろいろ面倒だったので、
切って、入れて、放置するだけにした。

CA390689

ほとんど放置で完成するってことと、
鍋で作るより、煮崩れしにくいのがイイネ。

形だけじゃなくて、じゃがいもやにんじんの味が、
しっかり残ってるところもいい。

多少大きく切った具でも、ちゃんと味が染みるのもポイント。
圧力釜と同じような原理らしい。

以下、一人前の分量で。

続きを読む


大根とししとうのあんかけ

あんかけというか、煮物に含まれるのかな?

CA390474

まずは大根をレンジにかけて、中までやわらかくする。
次にひき肉を軽く炒めてから、大根を混ぜ込んで、一緒に軽く炒める。

大根の表面が色づくくらいになったら、
水、みりん、しょうゆを、大根がかぶらないくらいに入れる。
あくが出るので、てきとうに処理。
煮立ってきたら、砂糖とかめんつゆとかで、てきとうに味付けして、ししとうを入れる。
なぜ砂糖が最後かというと、時間かけて煮るので、濃くなりがちだからかな?たぶん。
あと、早めにししとうを入れちゃうと、クタクタになるので、あとのほうがいいかな?たぶん。

大根の中まで味がしみてそうな気がしてきたら、水とき片栗粉いれて、
もうひと煮立ちさせて完成。