タコライス

先日、沖縄料理カフェみたいな店で食ってみたんだけど、
家でもタコライス作ってみようかなあ。と思って、やってみた。

CA390680

まあ、何が入ってても、あんまり問題なさそうだね。
もうちょっといろんなものをのっけてみてもおいしいかも?

市販のサルサなんか買ったら、
それこそ使い切らないので、それっぽいサルサを自作。

作り方が一般的なタコライスの作り方かどうかはわからないけど、
今日作った手順は以下。

トマトを半分、たまねぎ1/4、ピーマン1個をみじん切りにして、
オリーブオイル大1くらいを入れて、よく混ぜる。
混ざったら、塩こしょうとタバスコで味を調整して、トマトサルサの完成。

ピーマン1個を基準にしたから、タコライス2皿分くらいの量になった。

CA390677

タコミートのほうは、たまねぎ1/4とひき肉70g程度を炒め、
たまねぎが透き通ってきたら、豆板醤とケチャップを小1づつ入れる。

CA390678

タコミートとサルサができたら、
さらにごはんをよそって、とろけるチーズをのせて、かるくレンジに。
10~20秒もあればチーズがとけてくるのでOK。

CA390679

ごはんの周囲にレタスを盛って、真ん中にタコミート、
その上にサルサをのせて完成。

Secured By miniOrange