セロリものとピーマンもの

セロリとちくわのピリ辛マヨソース炒め、鶏肉とピーマンの炒め物。

CA390609

セロリのほうは1本丸ごと。
茎は10cmくらいに切ってから薄くスライス、葉っぱは適当に切る。
あと、ちくわも2本てきとうに切る。
ぜんぶまとめて炒めたら、マヨソースをあえて完成。

マヨソースは、豆板醤を小1/2、マヨ大2、ケチャップ大1、はちみつ大1。
えびマヨに使うのと似た感じかな。

セロリとちくわの組み合わせは、ほかにきんぴらもおいしい。
ちょっとピリッとする辛さが、セロリの味にぴったりマッチするんだよね。

鶏肉とピーマンのやつは、
鶏肉に酒としょうゆで下味してから炒めて、
頃合を見てピーマンとカシューナッツも入れただけのもの。
味付けは、最後に軽くしょうゆを。

どっちも、すっごーく簡単で、いいおつまみなので、
なんだか足りないときの追加にもおすすめ。

Secured By miniOrange