セロリの葉っぱのサラダ

青いままがっつりと。

CA391316

カリカリに焼いたベーコンと、生のセロリの葉っぱ。
オリーブオイルと塩とこしょうだけで、おいしいサラダに。
今日は、オリーブオイルに、塩、こしょうだったけど、
シーザードレッシングなんかも合いそう。

最近、葉っぱのほうばかり先に消費されて、茎のほうが余っちゃう。

セロリの葉っぱのほう、いつも捨てちゃってる人は、
ぜひ一度、葉っぱも使ってみて。
前回作ったセロリの葉っぱの炒め物もおいしかったよ。

今日の、サラダの詳細は以下。
といっても、こんなのに分量もくそもないんだけどね。参考までに。

CA391312 CA391313

ベーコンは、薄切りを3~5枚。てきとうで。
弱火でじっくり、カリカリになるまであぶる。(安物はカリカリにならない場合も)

セロリは、茎以外の部分(葉っぱと、枝)を、1本分。
大きい葉っぱは、3つに分けたり、てきとうに切る。

ベーコンの油を、キッチンペーパーなどでとってから、
これまたしっかり水を切ったセロリと一緒の器に入れる。

その上から、今日のドレッシングをかける。
オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1、あらびきこしょうたっぷり、
できればこしょうは、塩と同じくらいかけたほうがいい。
そして、しっかりと混ぜたら完成。

Secured By miniOrange