セロリとおかかとちりめんの炒め物

おかずというか、ほとんどふりかけみたいな気もする・・・

CA391286

写真にうつってるにんじんは、ゆでてにんにくしょうゆにつけただけ。

セロリの葉っぱの部分をメインに使ったけど、逆に茎が余った!
まあ茎のほうはなんとでもしようがあるから問題なし。

にんじんに使ったにんにくしょうゆで思ったけど、
セロリのほうにも、おろしにんにくを入れてもいいかもしれないね。

あと、おかかとちりめんのどっちかでもいいだろうし、
代わりにツナ缶を使うって手もある気がする。
いろいろアレンジききそうなので、
セロリの葉っぱがあまったときにオススメ。

では、今日の詳細を以下に。

CA391280

セロリ1本のうち、葉っぱと枝を全部と、真ん中の太い茎の上半分。
かつおぶしを、今日は1パックしかなかったけど、あれば2パック使いたい。
そして、釜揚げちりめんを15~20gほど。

CA391281 CA391282 CA391283

まず、セロリの茎だけを炒める。
しんなりしてきたら、葉っぱを入れるんだけど、
あっという間にかさが減るので、すぐに火を止める。
写真は20秒後くらい。

CA391284 CA391285

火を止めたら、かつおぶしを入れて混ぜてから、ちりめんをぶっこんで、
鍋肌のほうから、しょうゆを小さじ1程度入れて、かき混ぜて完成。

あとで入れるのは、かつおぶしのほうに油を吸わせて、
ちりめんにはあまり吸わさないため。

Secured By miniOrange