中華五目炒め

きのうも、ほとんど同じものを作ったんだけど、
友人が来ていたので、撮影や日記にはせず、さらっと流した。
同じような材料が残っていたので、せっかくだから、もう一度。

CA391220

八宝菜というほどには、豪華なものもないし、具材の種類もない。
このくらいでじゅうぶんではあるけど、
えびやたけのこやうずらの卵入ってると豪華に見えるよね。

いろんなもん入ってる割に、ぜんぜん手が込んでない。
手抜きすぎて、説明することもないというか、あまり覚えてないくらい。
でもまあ、今日の手順は以下。

CA391215 CA391216

豚薄切り3~4きれ、白菜1/4カットのさらに1/3くらい。ピーマン大1個、
にんじん1/3本くらい、冷凍しておいたしめじ1/4パックくらい。という感じ。
てきとう。なに入れてもいいと思う。

豚は、先に切って、ほかの材料を切り終わるまで下味をつけておく。
酒大1、しょうゆ大1、片栗粉小1くらい。

あと、中華スープの粉小1と、酒70cc、こしょう少々、オイスターソース小1程度を、
先に混ぜておく。

CA391217 CA391218 CA391219

豚→にんじん→白菜の芯→きのこや白菜の葉っぱ→ピーマン
という感じの順(火の通りにくい順とか、そういうの)で、てきとうに炒め、
焦げ目がついてしまう前に、混ぜておいたスープを投入し、
軽く煮立たせて、白菜の色が変わってきたら味もついたということで火を弱める。
水溶き片栗粉をまわし入れて、全体にからめながら1分ほど火を通したら完成。

Secured By miniOrange