ピーマンと油揚げの炒め煮

今日のツマミはこいつだ!

CA391168

ピーマンと油揚げを甘辛く炒め煮したもの。

この、ピーマンのツヤ具合がいいよね。
ピーマン大好き。

これだけで、ご飯一杯いけちゃう。
もちろん酒も進む・・・

これは作るのは簡単だけど、いちおう詳細を。

CA391164 

普通のサイズ~少し小さめくらいのピーマンを3個、細切りに。
長方形の油揚げを1枚、お湯をかけるか何かして、油抜きをしてから細切り。

CA391165 CA391166

ごく薄く、油(ごま油がいい)をひいて、ピーマンを入れ、
油がピーマンにまわったら、油はほとんど見えなくなるはず。
そこに、油揚げを入れ、焦げ付かない程度に炒める。

だいたい1~2分くらいで、ピーマンが焦げそうな気がするので、
そのくらいで、酒・砂糖・みりん・しょうゆを、それぞれ小さじ2づつ入れる。
唐辛子の輪切りも、1/2本分くらい入れる。
これは好みで調節ってとこだけど、この分量だと鷹の爪1本分は多いかも。

CA391167

さっとかきまぜたら、焦げないように炒め煮しながら、汁気がなくなったら完成。

Secured By miniOrange