豚と豆腐の煮物

朝一からずっとシステム制作作業してて、
すっかりメシの時間が遅くなってしまった。

豚丼の具みたいなものというか、
ほとんど鍋物みたいなもんですな。

CA391174

濃いめの味で、ご飯に乗せながら食べるのがうまい。

詳細は以下。

CA391169

豚薄切り60~70gくらい。たまねぎ1/2玉。
あと1人前サイズの豆腐。木綿がよかったけど、在庫は絹だった。

CA391172 CA391173

豚とたまねぎを炒めて、豚に色がついてきたら、
酒大2、しょうゆ大2、みりん大2、砂糖大1、出汁1/2カップ、
を入れて、じっくり煮込む。
(汁が増えてるように見えるけど、左の写真は出汁入れる前)

たまねぎが透き通ってきたら、豆腐を入れて、
たまねぎの色が汁の色で茶色くなるまで、さらに煮込んで完成。

ときどき味見をして、うすければしょうゆや砂糖を、濃ければ水で調整を。

Secured By miniOrange