キャベツたっぷりトマトスープ

先日買ってきたトマトが、もう真っ赤になってたので、
使い切ってしまえ!ということで。

CA390856

炊飯器で作ったんだけど、
スイッチを入れてから、「あ、これじゃ米が炊けない」と気づいた。
まあ、今日はパンでいいかー。

今日の手順はカンタン。以下詳細。

うちの炊飯器は3合サイズ。

ミディアムトマト4個を、小さすぎないように、適度に切って、釜に入れる。
そこに、塩小1くらい、こしょう少し、コンソメ小1、すりおろしにんにく小2、
くらいを投入して、ちょっと混ぜる。

CA390853 CA390854

その上に、一口サイズに切ったささみ1本をのせ、
さらに上に、ザク切りにしたキャベツでふたをするようにかぶせる。

キャベツの上から、30cc程度の白ワイン(なければ水)をふりかけて、
炊飯スイッチをON。

しばらくして、にんにく等のにおいがする湯気が出てくるので、
そうなると、煮え始めてると思われる。
そこで、いちどふたを開けて様子を見る。
場合によっては、かき混ぜてみたりしてもいい。

その後、キャベツがしんなりしてて、ささみが白くなってれば、
問題なく食べられるはず。

CA390855 ←できあがり。

最後に、あらびきこしょう等で味を調えて完成。

今日は、湯気が出始めるまで10~15分くらい?
スイッチを切ったのは30分後くらいだった。

Secured By miniOrange