ピリ辛?中華風?肉じゃが

なんとなくやってみた。

見た目は、ふつうの肉じゃがとかわらないけど、
中華スープや豆板醤、しょうが等で味付けしたもの。

CA391251

豆板醤入ってるけど、ちょっとピリっとするだけで、
違和感はなく、ごくふつうの煮物としておいしくいただけた。
この辛口のおかげで、いい具合にごはんが進む。

では、今日の詳細を以下に。

CA391245 いつもどおり、一人前の分量。

じゃがいも1個、たまねぎ半玉、にんじん1/2本、肉はあっただけ50gほど。

それと、スープを事前に混ぜておく。
中華スープ1カップ(粉末+水でOK)、甜麺醤小1、オイスターソース小1、
豆板醤小1/2(クックドゥのような細かいもののほうがいい)、みりん大1、
しょうゆ小1、砂糖小1、酒小1、だいたいこんなもんかな?

炊飯器(や圧力釜)で作るときは、あとは材料ぶっこんで待つだけなんだけど…

CA391246(2) CA391247 CA391248

まずは強火。油(ごま油がいい)をひいて、肉を炒める。
赤いところが少なくなる程度まで(写真左)でいいので、
そうなったら、チューブのしょうがを1~2cmほど入れ、
さらに、にんじんとたまねぎを入れて、一緒に炒める。

たまねぎが、多少透けてきたら(わかりにくいけど写真右の程度)、
じゃがいもを入れて炒め、軽く油がまわったら、混ぜておいたスープを入れる。

CA391249 CA391250

沸騰してきたら、弱火にし、あれば落しぶたをして、
汁気が1/3程度に減るまで、じっくり煮込む。およそ10~20分。
焦げ付かないように、ときどき、あけて転がしたほうがいいかも?

写真左がスープを入れてすぐ、右は火を止めたところ。

以上完成。

Secured By miniOrange