きのこ汁

なんとなく、きのこをがっつり食いたくなったので、
きょうはきのこ汁にした。

CA390524

しめじ、まいたけ、しいたけで、しょうゆ味。

出汁に使ってる酒なんだけど、
最近、「料理酒」じゃなくて、「料理用清酒」にしてみた。

CA390525

「料理酒」は酒税法対策もあり、塩その他いろいろなものがたっぷり入っている。
かといって、普通の日本酒を買ってたら、高くてもったいない。
なので、以前から、いいのないかなあと思ってたところ、
酒屋で、このタカラ「料理のための清酒」を見つけて、買ってしまった。

これまで使っていた料理酒は、1リットルで198円くらい。
「料理のための清酒」は、1.8リットルで750円くらいだったかな。
それなりに割高ではあるけど、それだけの価値はあると思う。

詳しいことは、紹介記事のほうがいいと思うので、気になる人はどうぞ。

ほかにも、白扇酒造の「花美蔵」というのもあるようで、
機会があれば試してみたい。

コメント

  1. […] 以前、タカラの「料理のための清酒」の話をしたけど、 今日、酒屋に買いに行ったら、違うものもあったので、買ってみた。 […]

Secured By miniOrange