大根のバター炒め(ジャーマン風)

今日は謎のものを作ってしまった・・・

別々に調理する予定で刻んでたけど、
途中で多すぎることに気づいたため、
そのまま一緒に調理した。

CA390438

調理方法と調味料は、まさに、いつも作るジャーマンポテトと同じ。

まずフライパンに、ベーコンを弱火で焼き始める。
ベーコンが乾いてきたら、端っこに寄せて場所をあける。
あいたスペースにオリーブオイルをひき、たまねぎを炒める。
ある程度たまねぎに油がからまったら、ベーコンも一緒に混ぜてOK。
たまねぎがしんなりし始めた頃に、
バターを適量と、同時に大根を投入する。

あとは、たまねぎとベーコンがカリカリになる頃、
大根の硬さもちょうどいい具合になると思うので、
そのへんで、コンソメ、塩こしょうを適度にふりかけて味を調整、
全体に味がまわったら、上からあらびきこしょうをかけて完成。

あったらパセリなんかふりかけたら、どこからどう見てもジャーマンポテトだよね。

で、味なんだけど、
まず、煮物同様、大根の辛味苦味がない。
同じ味付けなのに、ポテトのような濃厚な味じゃなくて、わりとあっさり、
それに、適度な歯ごたえがあって、ポテトのホクホクとは違ったおいしさがある。

これはアリだね。っていうか、正直うまかった。
大根に、オリーブオイルとバターで合うなんてびっくり。

Secured By miniOrange