流行のラー油

ちょっとしたブームのようなので、自分で作ってみることにした。

あれこれといった、情報があるにもかかわらず、
何を入れるのか?ってところくらいしか参考にせず、ほぼスルーしたり、
せっかく0.5g単位のデジタルはかり買ったのに、
作るときには目分量だったりと、いろいろ問題があり、
失敗作だったので、今日はなんだか・・・んー

CA391460 CA391458

たまねぎとネギとしょうがを炒めて、
たまねぎが透けてきたら鷹の爪を入れて、 きつね色になってきたら、
混ぜておいたその他具材(干しえび、ごまなど)を混ぜて、
さっと沸かしたら火を止めて、
あら熱が取れたら、ガーリックチップを砕いて混ぜて完成という…

CA391452 CA391454
CA391455 CA391456

んー。んー。んー。
手順は悪くないはず。材料も、こんなの好みだろうけど、
ものすごく失敗したーっていうような気分なのはなぜだろう・・・?

色が悪いのは単にネギ焦がしちゃったせいだろうし、
ちょっと辛いだけで、味的にはあまり問題ないと思うけど、
なんだこの・・・

近いうちにリベンジするぞ!

Secured By miniOrange