きゅうり&ザーサイ

なんか、カンタンなおつまみでも作ろう。
と思って、冷蔵庫をあけたら、
あったのが、きゅうり1本とザーサイのビンだけだった。

CA390981

ちょっとピリッとした味と、きゅうりとザーサイのポリポリ感が、
とてもいいおつまみ。
ザーサイがなくても、きゅうりだけでも充分いいおつまみだけどね。

カンタンすぎて、詳細も何もないけど、とりあえず以下。

きゅうりを縦横1/4づつに切って袋に入れて、
塩を小さじ半分くらいの量と、鷹の爪の輪切りを1/2本分くらい、
一緒の袋に入れて、軽くもむようにして混ぜる。

塩が多いけど、最後に水分と一緒に大半捨てられるから大丈夫。

そして、冷蔵庫に入れて、1~2時間放置する。

冷蔵庫から出したら、まず袋の端のほうを切って、
きゅうりから出てきた水を捨てる。

ビン詰めのザーサイは、大きすぎるものがあれば切っておく。

きゅうりとザーサイを器にとって、ごま油を小さじ1杯くらいかけて、
よく混ぜたら完成。

Secured By miniOrange