豚の味噌煮

濃いめの味噌で煮込んだ豚肉。
どてみたいだけど、ふつーのロース肉なのでちょっと違う。

CA390792

豚肉がかたくなりすぎない程度で完成にしちゃったから、
もうちょっと味が染みてなかったなー。
薄切り肉だったら、まだよかったかも?

今日のも参考にならないけど、以下詳細。

1時間ほど酒としょうゆ少々につけておいた豚肉を鍋に入れ、
200~250cc程度の出汁と酒とみりんを入れる。
あくが出るので、沸騰するまでがんばってあくを取り続ける。

CA390789 CA390790

沸騰したら、一度火を止め、
味噌大3、甜麺醤大1、チューブ味噌大1を入れて、よく混ぜる。
これは、味噌が赤だしじゃなからなんだけど、赤だしがあればそのままで。

このとき、一緒に煮込むものを投入する。
今日は、入れようと思ったにんじんが、ほんのちょっとしかなくて、
ぱっとしなかったけど・・・
大根とかごぼうとかもいいよね。

その後、ふたをして、とろ火で煮込み続けて、20~30分、
肉がかたくなりすぎない程度のところで火を止めて完成。

七味等をふってもOK。

Secured By miniOrange