ぶりの南蛮風炒め

CA390786 

甘酢で魚がいい感じ。

魚ダイスキだけど、なぜか魚系はあまり買わないんだよね…
なんとなく面倒って印象があるのかな?

まあ今日のは満足の味だった。
たまに魚とっとかないとね。

いらないと思うけど、とりあえず今日の手順は以下。

15分くらいかな?とりあえず、ぶりを酒と酢につけておく。
そのあいだに、野菜を炒めておく。
今日は、たまねぎ、ピーマン。

CA390781 CA390780

たまねぎがしんなりしてきたら、一度ひきあげて、
ぶりを、汁からあげて、片栗粉をまぶし、フライパンにうつす。

ぶりに、いい色がついてきたら、もういちど野菜をいれ、
そのときに、しめじも追加投入する。
最初の野菜と一緒に炒めちゃうと、しめじがクタクタになっちゃうので。

CA390785 

なじんできたら、あわせ調味料を入れて、
その調味料が、つぷつぷとあわ立ってきて、
とろりとしてきたら完成。

調味料は、黒酢と酒を大1づつ、
砂糖、しょうゆ、オイスターソースを小1づつ。
酢は黒酢じゃなくても何でもいいと思う。

Secured By miniOrange