肉味噌→チシャバ巻き

チシャバが余ってしまって、どうにかしたかったので、
麻婆風の肉味噌を作ってみた。

CA390775

これだけでも、かなりいいおつまみになるよね。

肉味噌の量は、あまり作ってないのに、
葉っぱが足りないくらいだった。

今日のポイントは以下。

分量としては、葉っぱ8枚なので、ひき肉を60gくらい用意した。

いつもの麻婆のように、ひき肉の汁が透明になるまで炒めたら、
刻んだしょうが、おろしにんにく小1、豆板醤小2を入れて、香りを出す。

CA390771 CA390772

その後、たけのこの水煮の刻んだものを加えて、炒める。
しゃきっとした歯ざわりがほしかったので、
ネギとかたまねぎでもいいと思うけど、きょうはたまたまたけのこで。

で、最後に、火を弱めて、混ぜておいた味噌を入れる。

CA390773

この味噌は、味噌小2くらいを、しょうゆ小1、砂糖小2、ごま油小1と、
酒小1程度をいっしょに混ぜておいたもの。

これで全体にまわったら完成。
チシャバにのせたときに崩れにくいように、
水溶き片栗粉を少し入れてもいいかもしれない。

CA390776 
これでも肉のせすぎなくらいで、
葉っぱがどんどん減る減る。
うまかったー。

Secured By miniOrange