ひき肉で肉じゃが

今日もあまりモノで何か。
白いごはんに合いそうなものを考えたら、肉じゃがになった。

CA390745 

普通すぎるけど、手順は以下。

じゃがいも1個、にんじん少し、たまねぎ1/4玉で1人前。

まずは、ひき肉を、軽く炒めて、
CA390741 

赤いところがなくなったあたりで、
にんじんとじゃがいもを投入する。
CA390742 

にんじんとじゃがいもに、ある程度油が染みたら、
たまねぎを入れて、しんなりするまで炒める。
CA390743 

たまねぎがしんなりしてきたら、
出汁を入れて、ふたをして、汁気が飛ぶまで煮込む。
煮込むというより、蒸す感じかも?
CA390744

出汁の分量は、酒大3、みりん大3、しょうゆ大1、
顆粒の出汁の素2g、砂糖小1くらいで。

弱火~とろ火で、10~15分くらいで、汁気がなくなってくるはず。
写真のように、じゃがいもを小さく薄く切ってるのは、
フライパンで蒸すのに向いてるかな?と思ったから。

薄切り肉でもいいけど、ひき肉でもおいしいよ。
肉のあいだに、出汁が染みやすいんだ。

Secured By miniOrange