大根と鶏肉のふつーの煮物

CA391074 

れんこんにしたかったんだけど、高いので大根にしておいた。
写真ではしいたけが見えないけど、しいたけも入ってる。

こういうのは、さすがにお手軽とはいえないけど、
何にでも合うし、とりあえず作るってのもありだよね。

今日の手順は以下に。

CA391069

鶏肉80g、大根6~7cm、にんじん1/3本、しいたけ2つってとこ。
例によって、大根は事前に2~3分レンジでチン。

CA391070 

まずは、鶏肉を軽く炒め、表面に焼き色がついてきたら、
にんじんと大根、それとチューブのしょうがを2cmほど入れ、
強火のままじっくり炒める。

大根たちに焦げ目がついてきたら、出汁1カップ、水1カップくらいを入れる。
同時にしいたけも入れる。
今日はちょっと焦がしすぎた。

CA391072 CA391073

いったん沸騰したら中火に落として、あくをとりながら、じっくり煮る。
10分後に、酒大2・みりん大1くらいを入れて、さらに10分くらい待つ。
大根がやわらかくなってきたら、しょうゆで味を調えていく。
だいたい大1くらいでいいとは思うけど、そのへんは味見しながら調整で。

煮るとき、あくとり終わったあたりで、落し蓋とか使ったほうがいいかもしれない。
そのほうが味が染みやすいだろうからね。

あと、できあがって、皿にとったら、ネギをのせてもいいと思う。
そういえば、今日も刻んで準備してあったことを、今思い出したよ…

Secured By miniOrange