大根のキムチ煮

胃にやさしいもの、ってことで、
大根も余ってるし、大根の煮物にしよう!

そう思ったのに、なぜかキムチを準備してしまった…
胃にやさしくなさそうな気もするけど、まあOK

CA390958

砂糖と酒とみりんでじっくり煮込んでみた。

煮てるから、キムチの酸味も抜けて、辛さもあんまりなくなってる。
写真で見ると、赤いのがぽつぽつ残ってるけど、
キムチそのままだと辛いのに、これはマイルドな辛さになってる。

これはごはんにぴったりだね。

詳細な作り方は以下。

CA390950

材料は、大根12cmくらい、豚バラ薄切り40gくらい、
たまねぎ中サイズの1/2玉。
大根は乱切り、たまねぎはくしに、豚は適度なサイズで。
キムチは、新しいものなら120gくらい、賞味期限前なら150gくらい。

CA390951 CA390952

まず、最初に鍋に油をひいて、大根を軽く炒める。
大根の表面に油がなじむくらいでいい。

次に、たまねぎを入れて、これも油がなじむくらいに混ぜる。

そしたら、豚を入れ、
水600cc、酒50cc、砂糖大2を入れてから、さっとかき混ぜる。

CA390954 

このあと、沸騰したら中火に落として、あくを取りながら5~10分煮る。

CA390956

あくが少なくなってきたら、
しょうゆ大1、みりん大1くらいを入れてかきまぜ、
キムチを、上に並べるようにしてのせる。
そのうえから落し蓋をして、汁がほとんどなくなるまで煮る。
だいたい30分~1時間くらいだと思う。

CA390957

こんな感じに、汁がほとんどなくなったら完成。
ここで、味見をして、キムチの酸味が強いようなら、
みりん少々で味を調整するといいかな?

Secured By miniOrange