鶏肉とキャベツのワイン蒸し

梅肉たっぷりのワイン蒸しにしてみた。

CA390712

鶏肉もキャベツもじゃがいもも、どれも梅味が合うので、
かなりいいので、他の味付けが不要なのがいいね。

今日の手順は以下。

鶏肉は80gくらい、じゃがいも1個、キャベツ6枚くらい。

フライパンに鶏肉を並べて、
白ワインを80ccかけたら、ふたをして蒸す。

CA390707

鶏肉が白くなってきた頃に、じゃがいもを並べて、
ほぐした梅肉を、30cc程度のワインで混ぜてから、
肉とじゃがいもの上からふりかける。

CA390710

ふたをして7分ほどたったら、
その上にキャベツをがつんと並べる。
キャベツの硬さにあわせて、5~15分ほど蒸したら完成。

CA390711

今日のは、冬のキャベツだったので、12分くらいだったかな。
春キャベツなら、5分でもいいかも。

Secured By miniOrange