本格部屋掃除中につき…

次に遊びに来たときに、
「あれ?なんか広くなった?」とか言わせちゃうくらいに、
がんばって部屋掃除中。

それもあって、このところ、あんまりマトモにメシ作ってない感じ。
徒歩2分の場所にセブンイレブンもできたこともあり、
コンビニ弁当でもいいかなーと思いつつ、
パン買ってきて朝昼トーストで済ませたりとか・・・

でも今日は、多少手間な「ぶり大根」にしてみた。

お米のとぎ汁で大根を下ゆでして(大根の苦味がとれる)、
CA390568

あらに湯をかけて霜降りにしてから洗って(魚の臭みがとれる)、
CA390569

その後1時間以上。下ゆでと合わせたら2時間以上も火にかけっぱなし。
CA390571

ぶり大根の頻度が高い気もするけど、
冬になると、鍋やおでんの頻度が高くなるように、このくらいはOKだよね。

CA390572

コメント

  1. kazami より:

    お米のとぎ汁が準備できないときは、小麦粉を溶いて使っても同じような効果があったりするらしい。

Secured By miniOrange