セロリとえびの豆板醤炒め

セロリが、もうちょっとあまってるんだよなーと思いつつ、スーパーへ。
たまたま、えびが安かったので、えびにしてみた。

CA391599

しょうが、豆板醤、にんにくという感じの中華味。

ピリッと辛いというのもあるけど、セロリの葉っぱの、
さっぱりしつつも苦い感じの部分がまた、おつまみになるなあ。

えびじゃなくても、シーフードなら何でもいけそうだから、
またバリエーション作れるかも。

今日の作った手順は以下。

セロリ1本、茎はナナメにスライス、葉っぱは、各1/3くらいに適当にカット。
しょうがを15~20gほど(にんにくやらっきょうの1かけほど)、細く拍子切りに。
にんにくは、2かけほど、レンジでチンして皮むいて、粗みじん切り。
(すりおろしのビンとかチューブなら、大さじ2くらい入れちゃう)
そして、えびは60gほどかな。

CA391591

しょうがと豆板醤大さじ1とにんにくを、香りがたつまで軽く炒めたら、
セロリを投入、ホントに軽く全体にからめるようにしたら、すぐにえびを投入。

CA391594 CA391595

炒めつつ、えびに半分くらい火が通ったあたりで、中華スープ30ccを入れ、
軽く煮立たせるような感じにする。

CA391596 CA391597 CA391598

えびに火が通り切るころに、セロリの葉っぱをぶっこんで、一緒に炒め、
葉っぱがしんなりと減ってきたら、水溶き片栗粉を入れて、少し火を通して完成。

Secured By miniOrange