セロリとえびの豆板醤炒め

Filed under: 食事 — kazami @ 20:57

2010 年 11 月 7 日

セロリが、もうちょっとあまってるんだよなーと思いつつ、スーパーへ。
たまたま、えびが安かったので、えびにしてみた。

CA391599

しょうが、豆板醤、にんにくという感じの中華味。

ピリッと辛いというのもあるけど、セロリの葉っぱの、
さっぱりしつつも苦い感じの部分がまた、おつまみになるなあ。

えびじゃなくても、シーフードなら何でもいけそうだから、
またバリエーション作れるかも。

今日の作った手順は以下。

セロリ1本、茎はナナメにスライス、葉っぱは、各1/3くらいに適当にカット。
しょうがを15~20gほど(にんにくやらっきょうの1かけほど)、細く拍子切りに。
にんにくは、2かけほど、レンジでチンして皮むいて、粗みじん切り。
(すりおろしのビンとかチューブなら、大さじ2くらい入れちゃう)
そして、えびは60gほどかな。

CA391591

しょうがと豆板醤大さじ1とにんにくを、香りがたつまで軽く炒めたら、
セロリを投入、ホントに軽く全体にからめるようにしたら、すぐにえびを投入。

CA391594 CA391595

炒めつつ、えびに半分くらい火が通ったあたりで、中華スープ30ccを入れ、
軽く煮立たせるような感じにする。

CA391596 CA391597 CA391598

えびに火が通り切るころに、セロリの葉っぱをぶっこんで、一緒に炒め、
葉っぱがしんなりと減ってきたら、水溶き片栗粉を入れて、少し火を通して完成。

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

angels.log Themed by funnythingz wordpressテーマ(テンプレート)