デススマイルズ2Xに夢中

あのシューティングの2作目が出たので、当然プレイしてみた。

例によって、キャラ選択画面で、名前の横に(年齢)が表示されているとか、
いろいろツッコミどころはいっぱい。

deathsmiles2x1a 
絵は、前作よりさらに丸顔丸目で、あんぱんまんに近づいた。
今回は、男の娘もいるというのが時流に乗ったところか?
キャラの詳細等は公式サイトで。

とまあ、そんなところはともかく、
純粋にシューティングゲームとして、 かなり楽しく遊べている。
もうしばらくはいけそうだなあ。
めざせ実績コンプリート。ってところ。

今回は、いままでのケイブのシューティングと明らかに違う!って点が。
なんと、難易度がものすごく下がっている。

前作と比べて、弾幕系寄りになってる印象ではあるけど、
根本的に難易度が下げられているため、
初回プレイでノーコンティニュークリアできてしまったくらい。

前作はノーコンティニューでクリアできなかったし、
虫姫さまはノービスかアレンジならいけたって腕前で。

さて、このゲーム、チュートリアルの動画を見ないとわからないような、
けっこう細かいルールがたくさんあるけど、
べつに何も知らなくても、とりあえずクリアまでは可能で、
実績を狙ったり、スコアを狙うと、少しづつ覚えることが増えていく。

Xbox.com - Achievements - 実績の詳細_1275012849449 
実績も、ツッコミどころ満載。 アイコンとか。
「S級ジャンパー」で、ルリ時代を思い出した。

前作も、下手なら下手なりに、上を狙うと難しくという、
そういうバランスは、かなりよくできていたけど、
今回は、下がさらに広くなっていて、素人的には、より楽しめる感じ。

いろいろ試行錯誤したり、上位プレイヤーのリプレイを見たりして、
なんとか50億点前後で安定するようになってきた。

高得点を狙うと、どうしてもフォレット一択なんだよなあ・・・
同じくらいうまくいけてると思ったキャスパーでは、スコア1/3以下だったし。

deathsmiles2x2a deathsmiles2x2b

そうそう、細かい不具合がたくさんあるらしいけど、
60億点の実績が解除できないとか、クリアボーナスが異常とか、
開発日誌に挙げられてるものは、 どれも、そのうち直してくれればいいかな程度。
ほかの大半のゲームなら、直さないとか、黙ってるレベルの不具合ばかりだしね。

でも、SDで接続(コンポジットAVや、D1のモニター)だと、
XBOX360本体の「画面の設定」が「ワイド」になっていても、
かならずレターボックス(上下に黒い帯)で表示されるのはカンベンしてほしい。
テレビ側の設定で4:3にすると、比率は直るけど、それ違うやん?狭いよ?

「16:9のHDに完全対応!」はわかったから、SDも忘れないでほしい・・・

これは、ゲーム内容以前の、かなり基本の不具合のような気がするけど、
次のアップデートで、直るのかなあ??.

Secured By miniOrange