長芋としめじのしょうゆ炒め

CA391405 

ピーマンがなかったので、代わりの色として、ネギを散らしてみたが、
これがけっこうよかった。

久々に詳細(というほどでもないけど)を書いてみようかな。

CA391401
まず、長芋7~8cmを、各5mm以下にスライスし、
オリーブオイル(またはバター)で両面をしっかり焼く。

CA391402 CA391403
一度、長芋をひきあげて、そのままのフライパンで、
てきとうにカットしたベーコン(ハーフで4枚)を炒め、
次にしめじ(1/3パックほど)を投入する。
ここでピーマンもあれば、一緒に入れるところなんだけど、ないのでパス。

CA391404 
その後、こしょう少々、しょうゆ大2、酒大2で、味をつけ、
長芋を戻し、全体にからめて、汁気がとんだら完成。

Secured By miniOrange