ぶり大根!

なんだか、最近、自分自身へのハードルが高くなっていて、
メシ作りながら写真とっても、
「前にこれの記事書いたなあ」となってしまい、
なかなかポストできなくなってしまった。
まあ、気分の問題だろうから、また書けるようになるはず。はず。

さて、今日はぶり大根。
準備開始が17時半で、食えるようになったのが21時すぎ。
異常なほど時間かけてしまった。

CA391336

よそったときに、多少ぶりが壊れたけど、
これだけ時間かけて、まずいはずがない!
18時の時点で、かなり腹減ってたし・・・・・
そんなわけで、今日は1本くらい飲んでもOKだよね?

これ、翌日になると、大根に、より味が染みて、 さらにいい味になるはず。

こんなに手間というか時間をかけたのは久しぶり。

CA391331 CA391332

大根は、米のとぎ汁で下ゆで1時間、その後洗って、水にさらしておいた。
その間に、ぶりは、熱湯ぶっかけて霜降りにして、血とかキッチリ洗ったり。

CA391333 CA391334

あくもしっかりとって、この状態になってから、最後に1時間煮込んで完成と、
やっと食える・・・

そういえば、最初にぶりを入れた段階で、
酒1カップに対して水3カップくらいだったんだけど、
以前、もず氏が言っていた、入れすぎっての、そうとう入れたのかな。
今日は、このあと1時間以上煮込んだから問題なし。
まあ、入れすぎたかもしれないときは、長めに煮込む方向で。

コメント

  1. Mozu より:

    俺作った時は比率逆だったかも・・・w

  2. kazami より:

    ちょ・・・そりゃ酒濃いわw

Secured By miniOrange