たけのこと鶏肉のバター炒め わさびしょうゆ味

たけのこの水煮があまっていたので、鶏肉と炒めることにした。

CA391298

バター炒めして、最後にわさびしょうゆをどばっとかけた。
見た目は煮物っぽいけど、炒め物。
あまってたから入れたけど、にんじんはなくてもよかったかも?

バター、わさび、しょうゆ、全部がうまい具合に混ざって、
この味は、たけのこにも鶏肉にも、かなり合う。

内容はたいしたことないけど、今日の手順は以下。

CA391294 

鶏肉を炒め、色が変わったら、たけのこの水煮(とにんじん)を入れ、
たけのこの水気がとぶくらいまで炒める。

CA391297

そのくらいになったら、バターを入れ(今日は大1程度)、
さらに、全体にしっかりまわるくらい炒める。

軽く焦げ目がついてきたら、まぜておいた、わさびしょうゆをぶっかけて、
混ぜながら炒め、しょうゆがこげる程度で完成。(だいたい30秒くらい)

今日作ったわさびしょうゆの分量は、
しょうゆ大1、みりん大1、ほんだしと水30ccぶん、わさびチューブ8cmくらい。
でも、完成写真のとおり、少し多めだった。
それは具の分量にもよると思うので、作るときは少しづつ入れるということで。

Secured By miniOrange