しいたけとピーマンのスパゲティ

きょうは、余っていたしいたけを使った。

CA391213

しいたけは、甘煮のような味付けをして、あとはバターしょうゆ味に。

簡単にできていいんだけど、スパゲティって、すぐ腹減るんだよね…
こういうのは昼にすべきか。

とりあえず、今日の作り方の詳細は以下に。

CA391208

写真の分量は、
しいたけ2つ、ベーコン(安物の薄いやつ)3枚、ピーマン2つ。
冷蔵庫の都合で、そうなったけど、、ピーマン1つでじゅうぶんなので、
その場合は、しいたけもう1つ使うといいかも。

スパゲティをゆでてる間に、具を作る。

まずはベーコン。油をひかずに入れて、焦げ目がついてきたら、
しいたけを入れ、しいたけにも焦げ目がついてきたら、
酒大2、しょうゆ大1、砂糖小半分くらい、を入れて、
きんぴらのように汁気がなくなるまで炒める。
途中、煮詰まる前にピーマンを入れる。(酒の直後でもOK)

CA391210 CA391211

煮詰まって汁気がなくなったら、火を止めて、スパがゆであがるのを待つ。

スパがゆであがったら、ゆで汁を大さじ2、バター15~20g、を入れ、
フライパンにスパゲティを移し入れる。
スパの上から、しょうゆ大2をふりかけ、全体にしっかりまわるように混ぜる。

あとは、塩こしょう少々で味を整えたら完成。
このとき、スパを入れてから1分程度までにしないと、
べたべたになってしまうので注意。手早く。

Secured By miniOrange